『水中ドローンパイロット養成講座』の講座テキストを無料公開しました!

<水中ドローンパイロット養成講座 テキストダウンロードページ>
https://j-rov.com/dl/

日本水中ドローン機構では、『水中ドローンパイロット養成講座』にて使用しているテキストの無料公開しております。
水中産業へ対して、より水中ドローンが普及するためには、持っている知識・情報の共有化が必要だと思っております。
少しでもユーザのみなさま、メーカーのみなさま、水中産業に携わるみなさまのお役に立てれば幸いです。

また、本テキストでは様々な水中ドローンとその運用事例を参考にし、
特定メーカーだけのマニュアルではなく、どのような水中ドローンにおいても、
個人的利用・または業務での活用が安全に行えることを目的としております。
そのため、本テキストは機器の使用方法のマニュアルではありません。
機器の使用方法は各種メーカーのマニュアルにて確認頂ください。
なお、水中ドローンに関する法整備はまだまだ発展途中でございます。
機器に関しても各種メーカーの様々な進歩もあり、かつ法整備も時代の流れや地域でも変わっていきます。
そのため、本テキストの注意点として、くれぐれも本テキストのみだけを参考にせず、
実際に水中ドローンを使用する際は、メーカーからの情報、
各種行政や管理者にて公示されているルールなどをご自身でお調べになった上で、
安全にて使用をいただくようお願い致します。